【スマブラSP】対カービィの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

カービィを弱キャラと言う人も多いですが、過去アップデートで19箇所の強化を受けて初期版の頃とは比べ物にならないほど強くなっています

筆者はカービィ苦手ですが、対策まとめてみました

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

カービィの基本性能

カービィの性能イメージ

機動力、重さ、リーチなど基本性能は控えめ

密着時の火力とバースト力が高い

体が小さいので技を当てずらいのも厄介

空中ジャンプが5回できるのもやりずらいな~って感じるポイント

技対策

特に強い技について書いています

DA

密着で振ると相手をめくれるタイプのDA

めくるめくらないの判断ができるときは反撃、できないときはガード継続の様子見か引き行動でいったん距離取るようにした方がいいと思う

上に飛ぶので当たると着地狩りの展開にされてしまう

下強

3割ほどの確率で転倒してしまう

転倒するとつかみからの高火力コンボが待っているので気をつけたい

オンラインだと転倒確認せずに横スマ入れ込んでいる人が多い(というか確認しようとすると何もつながらない)ので高パーセントの時は特に注意

リーチは結構長い

すいこみ(NB)

すいこみからのコピーが一般的な使い方

ガードを固めると吸われるので高%の時以外はなるべくガードしないで立ち回りたい

以下に挙げるおいしい能力持っているキャラを使っている時は特に気をつけたい

ピクオリ、勇者、サムス、ミュウツー、ルカリオ、フィットレ、ゼルダ、パックマン、ミェンミェン、シュルク

対カービィの立ち回り

場面ごとに分けて書いていきます

序盤~中盤

序盤カービィはDA、下強、空前、空下、つかみをよく振ってくるので警戒

差し込み技はDAくらいしかないキャラで、主に多段ジャンプの様子見から差し返しを狙ってくる

空中からいつ降りてくるのかっていう読み合いはこちらが不利なので、ジャンプで空中まで追って攻撃するのが良い

ガードを固めるとつかまれたり吸い込まれたりでいいことないので序盤中盤はガード少なめに立ち回る方がいいかな~と思ってます

終盤

スマッシュ攻撃は発生はそこまで速くないが、かなり飛ぶので100%くらいから警戒

序盤同様多段ジャンプの様子見は撃ち落としに行きたいが、空後がバースト技なので返り討ちにあわないように注意

投げバはかなり高%までないので終盤はガード多めに立ち回って撃墜拒否を徹底したい

崖、復帰阻止

多段ジャンプはあるものの空中の横移動がかなり遅いので、復帰阻止は積極的に行く

崖は吸い込み道連れを警戒して普通にやればOK

たまに崖端で上B連打してるカービィがいるけど無視するか後隙に差し返せばいい

ひとくちメモ

密着しなければ何もできないキャラなので間合い管理を丁寧にやればそこまで脅威はない(はず)

相手の多段ジャンプの癖を試合中に見つけられると楽に戦える

他キャラの対策記事は↓

【スマブラSP】キャラ対策記事まとめ

バースト技とベク変

終点相手マリオベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:92%

崖端:68%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:100%(上バースト)

ベク変は外

下スマッシュ

中央:116%

崖端:88%

ベク変は内

横強

中央:183%

崖端:137%

ベク変は内

下強

3割くらいの確率で転倒してしまうので気をつけましょう

DA

中央:145%

崖端:96%

ベク変は内~内下

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空N

中央:141%

崖端:105%

ベク変は内~内下

空前

最終段のみ当てて検証

中央:164%

崖端:125%

ベク変は内

空後

中央:131%

崖端:102%

ベク変は内

空上

地上から:156(上バースト)

ベク変は外

必殺技(B技)

NB

崖端では道連れに気をつけましょう

横B

最大ためで検証

中央:24%

崖端:8%

ベク変は内

下B

地上から:94%

ベク変は外

下Bは様々な形に変化するが、見た目で威力は変わらない

投げバ

後ろ投げ

崖端:137%

ベク変は内

上投げ

地上から:158%(上バースト)

ベク変は外

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