【スマブラSP】対カズヤの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

カズヤは06/28に参戦したのでこの記事はカズヤが来てからちょうど2か月目くらいの時に書いています

VIPで結構な数のカズヤと対戦できたので、現時点での対策についてまとめておこうと思います

カズヤはまだ開拓中といった感じなので何かあれば追記していこうと思います

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

カズヤの基本性能

コンボがしっかり決まったときの火力は全キャラトップクラス

かなり重くて復帰距離もそこそこあるので地上からバーストするのは結構大変

機動力は地上空中どちらも低め

復帰ルートが単調になりがちなのとリーチが短いのが弱いところ

技対策

特に強い技について書いています

10連コンボ

全段はいると40%以上も稼がれる恐ろしい弱攻撃

ガードしても最終段はガード不可なので意味がない

確定しているのは5段までなので弱1に当たってしまったらカズヤのいない方にスティックを倒して回避かジャンプを入れ込んでおけば抜けられる

抜けたら後隙への反撃も忘れずに

NB(デビルブラスター)

通称ビーム

発生が遅いのでモーション見えたらガードすればOK

上下にシフトできるのでジャンプで避けようとしても当たることがあるので注意

復帰阻止でもNBを多用してくるカズヤが多いが、これも相手の技モーション見えてから回避、ジャンプ、急降下などで対処

横B(デビルフィスト)

立ち回りで振ってくることは少ないが、離し横Bが強い

ただガードできれば横スマ確定するくらい後隙大きいので、崖離し横Bを多用する相手に対しては横Bをガードしてから反撃が理想

下B(ヘブンズドア)

10%のヘビーアーマーつきのつかみ技なので非常に厄介

この技に対してだけではないが、接近してくるカズヤに対してはガードじゃなくて引くか相手のダッシュに攻撃合わせるのが良い(と思う)

下Bは立ち回りで振る技ではないので序盤中盤は考えなくていいが、撃墜力はそれなりにあるので終盤高%の時は警戒

特にレイジ状態の時は中量級のキャラが80%くらいで撃墜されるので注意

範囲がとても広いつかみ技

対カズヤの立ち回り

場面ごとに分けて書いていきます

序盤

序盤はとにかくつかみを警戒

0%でつかまれるとかなり痛いダメージをもらうのは確定だし、最悪そのまま撃墜されてしまうこともあるので要注意

つかまれた場合は外変更

つかまれないようにするためにガード少なめにしてステップやジャンプ多めで立ち回ると良い(と思う)

カズヤはひるみにくい体を持っていて、弱連なんかは耐えながら攻撃してくるので入れ込みがちな人は気をつけた方がいい

中盤

60%くらいで横スマのバースト圏内なのでそうそう当たることはないけど一応警戒

また崖端で地獄門(コマンド投げ)や横強に当たると復帰距離の短いキャラは帰ってこれずにバーストされてしまうので注意

画像は横強 低すぎぃ!!

終盤

終盤はレイジ状態のカズヤと戦うことになるので、80%超えたあたりからつかみや下B(レイジドライブ)を警戒

レイジドライブはスーパーアーマーがついているので密着時の暴れは控えて距離取るように立ち回る方がいい

レイジ状態はカズヤがつかみを技を外したりダメージを与えることで解除されるので一応覚えておく

またガーキャン上Bが撃墜にも使えて、対空もできるので距離近い時は安易なジャンプはしないようにする

レイジドライブさえ当たらなければ150%くらいまでは生きることもできるので終盤は相手のダッシュつかみや下Bに対応できる距離間で戦えると良い

崖、復帰阻止

横Bのところでも書いたけど崖離しジャンプ横Bが強いので警戒

横Bはガードすれば反撃できるのでうまく釣りたい

崖外出したら早めに復帰阻止しに飛び出すようにする

上Bの判定が結構固くて下から復帰されると咎めるのが難しいので、その前段階で仕留めたい

ひとくちメモ

試合通してつかみを最警戒

後隙の大きい攻撃が多いので相手が良く降る技に狙いを絞って差し返すイメージを持つと戦いやすい

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点相手マリオベク変なし、でのバースト%を記載

地上技

技が多くて検証が大変でした

横スマッシュ

本当て

中央:64%

崖端:42%

カス当て

中央:95%

崖端:65%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:109(上バースト)

ベク変は真横

閃光烈拳(弱3)

3発目だけ当てて検証

中央:196%

崖端:132%

ベク変は内

空斬脚(DA

DA

中央:146%

崖端:100%

ベク変は内

鬼蹴り(→A

中央:138%

崖端:102%

ベク変は内

吹っ飛ばしのベクトルが低いので復帰距離が短いキャラは注意

刃旋風(←A

中央:152%

崖端:109%

ベク変は内

ダブルアッパー(↑A+A

地上から:146%

ベク変は外

螺旋幻魔脚(↗AAAA

4発目だけ当てて検証

中央:147%

崖端:102%

ベク変は内下

螺旋岩砕蹴(14F)

しゃがみ中に↘A

中央:133%

崖端:90%

ベク変は内

雷神拳(→↓↘+A長押し

地上から:82%(上バースト)

ベク変は外下~真下

地獄門(↘↓↘+つかみ

吹っ飛ばしはそんなに強くないが、ベクトルが低すぎて崖端で食らうとほとんどのキャラは帰ってこれないので注意

低すぎぃ!!

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空前

唐突に空前で復帰阻止に来ることがあるので注意

空後

中央:135%

崖端:100%

ベク変は内

空上

地上から:153%(上バースト)

ベク変は外

空下

中央:163%

崖端:114%

ベク変は内下

必殺技(B技)

上B

地上から:120%

ベク変は内

下B

地上から:113%

ベク変は外下

レイジドライブ

・つかみ、下B

地上から:91%

・コマンド(→↓↘B長押し)

地上から:75%くらい

横のバーストラインが近い時は内下、遠い時は真下~外下

投げバ

後ろ投げ

崖端:165%

ベク変は内

上投げ

中央:178%(上バースト)

崖端:150%くらい(横バースト)

横のバーストラインが近い時は内下変更で遠い時は外下

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