【スマブラSP】対アイクの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

アイクは守備面に弱さはあるもののリーチ、火力、バースト力兼ね備えており攻めの性能はピカ一

特に序盤から終盤までコンボの起点になる空Nが厄介

逆VIPにいたころアイクにぼこぼこにされまくったことを思い起こしながら対策まとめました

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

2021/12/03追記

ver13.0.1へのアプデで若干強化されましたが特に影響は無さそうです

バースト技とベク変の項に強化された技について追記しました

アイクの基本性能

アイクの基本性能イメージ図

火力、リーチ、バースト力と攻めの性能は全て高水準

地上では遅いが空中機動は結構良くて代名詞の空Nを活かしやすい性能をしている

復帰が弱いと言われているが横Bの復帰性能がそれなりに高いので狩りづらい方だと思う

下からの復帰が弱いのと、できることが少ないので動きが単調になりがちなのが弱点(だと思う)

技対策

強い技や厄介な技について書いています

・空N

アイクの空Nは範囲が広くて、コンボの起点になって着地隙8Fしかないからガードしたら反撃もむずかしい

要するにめちゃくちゃ強い技(笑)

空Nのgif↓

Ike_kuN
タップで再生 範囲広すぎてよけるのもムズイ

自分がやってる対策は1つだけで、発生前につぶす意識を持つこと

空Nがコンボにつながるのは降りながら振ったときだけなので、みんな降り空Nを振ってきます

小ジャンプでも大ジャンプでもジャンプの最高地点あたりから空N振って降りてくる感じです

なので相手がジャンプしそうなタイミングで技を置いとくといいです

空Nの発生は10Fとそんなに早くないので発生負けもあまりない

持続長い技を持っているキャラなら、飛びそうなところにその技を置いとくのが一番無難

もしガードした場合は発生早いガーキャンで反撃

ガードした際距離が遠かったり、表裏確認が難しかったりそもそもガーキャン行動弱いキャラ使っている場合は回避やジャンプで一旦距離を置く

空Nから弱や下強を入れ込んでくるアイクもいるのでガード継続で様子見もあり

強い飛び道具持ちのキャラを使っているならステップで避けて着地に飛び道具置くのも有効

いろいろ書いたけど結局最初に書いた空Nの発生前をつぶす意識が一番大事(だと思う)

・天空(上B)

ガーキャン上Bと崖外の巻き込み天空には気をつけたい

ガーキャンは発生15Fで早くはないのでそんなにやられることは多くないが自分が90%ぐらいになったらガーキャン上Bでの撃墜もあるので頭に入れておく

巻き込みは崖外で天空当たるとアイクは崖つかめるがこちらは落とされてしまうことがある

無茶な復帰阻止は巻き込み天空の餌食になってしまうので注意

下から上Bで返ってくるアイクに対しては、崖外に出ての復帰阻止ではなく上昇後のくるくる回っている時を叩く意識でやる方が安定する

もちろん外出ての復帰阻止ができるキャラもいるので自キャラの性能と相談してどうするか決めるのが良い

天空上昇後
上昇後くるくる中の本体は無防備 筆者はここを叩く派

対アイクの立ち回り

場面ごとに書いていきます

序盤、中盤

序盤~中盤は空Nと地上では横強、つかみを警戒しながらやり合う

アイクはかなりリーチが長いキャラなので横強や下強に当たらない間合いを意識して立ち回れると良い

移動速度が遅いので飛び道具がかなり有効

飛び道具持ちのキャラなら積極的に飛び道具を撒いて、相手を動かしてから対処するようにすると戦いやすい

最初からつかみを狙ってくるアイクは多くないけど、空Nの発生何度か潰せたらつかみが増えることが多い(気がする)

アイクが地上にいる時間長くなったらつかみを警戒

アイクのつかみ
つかみのリーチは普通

終盤

アイクのバースト技は横強、上強、DA、空後、空上空Nからのコンボ撃墜もあり種類が豊富でどれも使いやすい

投げバはないので困ったらガード固めて様子見

空前DAは後隙が大きいのでしっかり反撃する

崖上Bは飛び道具やカウンターでリスクをつける

何もできないキャラはちょっと離れて様子見

復帰

復帰阻止にくるアイクは多くないので普通に復帰すればOK

まれに崖降りながら空前振ってくるアイクがいるのでそれだけ警戒

復帰阻止

横B復帰は素直に崖をつかみに来る人が多いので崖に判定強い技を置いておきたい

ひとくちメモ

アイク対策の7割は空N対策なので上の方に書いてあることを読んでみてください

バースト力の高いキャラなので序盤で差をつけて逃げ切りたい

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なしでのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:67%

崖端:43%

ベク変は内

上スマッシュ

アプデで吹っ飛ばしが少し上がりました(ver13.0.1)

地上から:96%91%(上バースト)

ベク変は外

下スマッシュ

中央:104%

崖端:73%

ベク変は内下

横強

中央:123%

崖端:89%

ベク変は内

上強

地上から:132%(上バースト)

ベク変は内

弱3

アプデで吹っ飛ばしが少し上がりました(ver13.0.1)

中央:191%

崖端:137%

ベク変は内

DA

中央:120%

崖端:%

ベク変は真下

横の撃墜ラインが近い時は内下

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空N

85%~113%くらいまで

空N→空上が無ベク変で確定撃墜

ベク変は外

空前

中央:174%

崖端:121%

ベク変は内

空後

中央:114%

崖端:83%

ベク変は内

空上

地上から:133%

ベク変は外

必殺技(B技)

横B

アプデでめっちゃ飛ぶようになりました(ver13.0.1)

最大溜めで検証

地上から:116%→93%(上バースト)

ベク変は外下

上B

全部当てた場合

中央:114%

崖端:66%

ベク変は真下

横の撃墜ラインが近い時は内下

投げバ

下投げ

地上から:188%(上バースト)

ベク変は外

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