任天堂64のスマブラでは最弱キャラとして実装されたプリンでしたが、スマブラSPでは少しづつ強化されてもう一番弱いキャラって感じではないですね
むしろ使っているファイターによってはキツイと感じることもあると思うのでよかったら読んでってください
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
プリンの基本性能
近接ファイターらしく一度触れた時のコンボ火力は高い
また全キャラ中2位の空中横移動速度に加えてジャンプを5回もできるので空中移動の自由度がとても高い
弱点は軽い、リーチが短い、シールドが割れると確定バーストなど
技対策
特に強い技について書いています
はたく(横B)
プリンのメイン差し込み技
当たると絶妙な高さに浮かされてコンボが始まってしまう
またシールド削り値が非常に高いのでシールドで対処するのは危険
基本的には引いてかわしてから反撃すればOK
持続が16Fもあるので差し返しのタイミングは注意
うたう(上B)
当たると眠り状態になって動けなくなる
崖上がりやダウン時の読み合いで置かれることが多いので注意
またダウン連からうたうが確定しているので極力ダウンしないように受け身をしっかりとる
ねむる(下B)
発生2Fで60%くらいからバーストできる驚異の技
基本的にはうたうで眠らせた後や確定コンボで使ってくるがこれはしょうがないので割り切る
気をつけたいのはこちらがコンボしている時の割り込みねむる
1F目~全身無敵なので確定していないコンボには全て割り込める
近接のコンボファイター使っている人は特に注意
対プリンの立ち回り
場面ごとに気をつけることを書いています
序盤~中盤
はたくを警戒しながら差し合う
はたく以外の技はリーチが短いのでリーチ差を押し付けるように技を振ると良い
50%前後から着地空上→ねむるの確定コンボがあるので一応警戒
ジャンプで滞空して様子見してくる相手には大ジャンプで追いかけて落としに行く
軽くてコンボが入りずらいので、一発ずつ丁寧に差し合う感じで戦うのも〇
終盤
バースト技は空N空後、上スマ横スマ、上強DA、あとはねむるところがる
ころがるはブレーキかけたり折り返したりできる結構面倒な技なのでジャンプやシールドでとにかく被弾しないことだけ意識すればいい
転がるのチャージ中を叩ければさらに良い
はたくでシールドを割られるとバーストされるのでシールド残量は常に意識
また空前や空Nの持続当てでダウンさせられてしまうことがあるので受け身はしっかりとる
高%で滞空しているプリンには積極的に空後や空上などのバースト技を狙っていく意識を持つ
崖
うたう→崖つかまりのノーリスク歌うが強いので注意
また回避上がりの位置で待機してねむるを当てようとしてくるプリンもいるので崖上がりの際は相手の立ち位置をちゃんと見るようにする
復帰
プリンの復帰阻止はめちゃくちゃ強いので相手の動きよく見て復帰する
復帰阻止に来たプリンを空中攻撃で迎撃してから復帰できるのが一番良い
復帰阻止
プリンへの復帰阻止は難しいので無理をしなくていい
崖外まで行って復帰阻止に失敗すると逆にバーストまで持っていかれることもあるのでほとんどのキャラは崖上でOK
ひとくちメモ
はたくの後隙への反撃を意識する
プリンは弱くないので甘く見ないこと
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なしでのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:100%
崖端:77%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:115%(上バースト)
ベク変は外
下スマッシュ
中央:136%
崖端:102%
ベク変は内
横強
中央:187%
崖端:148%
ベク変は内
上強
地上から:134%(上バースト)
ベク変は内
下強
中央:188%
崖端:136%
ベク変は内
DA
中央:144%
崖端:103%
ベク変は内
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空N
中央:147%
崖端:110%
ベク変は内
空前
中央:182:%
崖端:139%
ベク変は内
空後
中央:102%
崖端:75%
ベク変は内
空上
45~65%くらいまで空上→ねむるで確定撃墜があるため警戒
必殺技(B技)
NB
最大ためで検証
中央:101%
崖端:68%
ベク変は内
上B
眠らされるとやられるので気をつけましょう
下B
地上から:60%
ベク変は外
投げバ
プリンに投げバはありません
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