【スマブラSP】対ベヨネッタの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

ベヨネッタは初めて戦った時は「なんじゃこいつ、最強キャラか!?」と思うほど強かった思い出がありますw

ベヨがどんなキャラかわかってからはある程度戦えるようになりましたが相変わらず強キャラやなーって感じです

しっかり対策してわからん殺しされないようにしておきたいです

2021/07/01追記

ver12.0.0へのアプデでかなり強化されたので加筆、修正を行いました

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

ベヨネッタの基本性能

ベヨネッタの性能イメージ図

火力稼ぎの性能はトップクラスの性能

技のリーチも結構長い

空中機動が遅めだが横Bの性能でカバーしてる感じ

頭身の割に体重が軽いのとバースト技が少ないのが弱点

2021/07/01追記

ver12.0.0へのアップデートで弱百裂フィニッシュの吹っ飛ばしが格段に上がりました

マリオが終点中央から160%で、崖近くなら110%でバースト(いずれもベク変なし)

バ難気味のキャラでしたがこの強化でその辺だいぶ解消されそう

上画像のバースト力を4点→6点に上げました

技対策

特に強い技について書いています

・ヒールスライド(地上横B)

横B引っかかるとコンボで50%くらいは稼がれるし位置や%によってはそのまま撃墜されることもある

ただ横Bは後隙結構あって撃たせてからの反撃が十分間に合うので

ダッシュガードで距離詰めて横Bの発生直後~中間あたりをガードしてガーキャンで反撃が〇

めくりはないので表裏確認は必要なし

横Bの終わり際ガードした場合はベヨと微妙な距離感になり反撃が難しいこともあるので気をつける

・アフターバーナーキック(空中横B)

空中横Bは斜め上、もしくは斜め下方向に出る

斜め上に出る方は終わり際ガードできたらガーキャン空中攻撃で反撃する

あと崖上がりで使ってくる相手には回避上がりぐらいの位置で棒立ちして横B釣って、引きステや引きジャンプからの反撃が結構刺さる

斜め下に出る方をガードした場合はベヨが遠くへ跳ね返ってしまうので反撃不可

上手いこと避けれてベヨが着地隙さらしてる時だけ反撃する

・ウィッチタイム(下B)

発生8Fとカウンターの中では遅い部類だが、発動するとスロー状態にされてそこから横スマや上スマが確定する

ウィッチタイム擦ってくる相手にはつかみを通せば問題ない

また受付が8-27Fで全体フレームが66Fとかなり後隙があるので読み合いに勝てばウィッチタイムすかして、強い攻撃を入れることも可能

ver12.0.0へのアプデで飛び道具に対して発動した時のスロー時間が11F伸びたのでさらに凶悪になった

中距離くらいの飛び道具も余裕で横スマ間に合うようになったので、弾キャラ使うときははベヨとの間合いを考えて飛び道具打つようにする

↓の動画の通りで、以前は横スマ間に合うかどうかぎりぎりだった距離でも余裕をもって間に合うようになっています

以前よりもだいぶ凶悪な技になった印象

対ベヨネッタの立ち回り

場面ごとに分けて書いていきます

序盤、中盤

序盤は横Bとガーキャン上Bから火力取られないように気をつける

ただある程度コンボされて火力取られるのは仕方ない

ベヨ戦はダメージレースは基本負けるものとして割り切る

終盤

対ベヨはバースト拒否がとても大事

ベヨネッタのバースト技はウィッチタイム、空後の生当てか上強→空後、160%ぐらいからの前投げバや空下ぐらい

2021/07/01追記

ver12.0.0へのアップデートで弱百裂フィニッシュの吹っ飛ばしが格段に上がり、

マリオが終点中央から170%で、崖近くなら110%でバーストするようになった

弱は発生9Fでそんなに当てやすい技ではない+百裂をガードした場合は全キャラ横スマ間に合うくらい有利フレームあるので、下にも書いてあるけどガード多めの立ち回りをしておけば大丈夫だと思う

また何か思うことあれば追記します/ここまで追記

超高パーセントになるまでは投げバはないのでガード多めで立ち回ればまずバーストはされない

毎ストック150%くらいまでは最低でも生きたいところ

逆にベヨネッタはとても体重が軽いファイターで(ゼロサムやピカチュウと同じくらい)、かつ頭身が高めなため技を当てやすい

100%前後ためれば十分バーストできるので、バースト技ガンガン振って早めのバーストを心掛けていきたい

空後
空後は斜め上への攻撃なので、姿勢のいいキャラはしゃがみでもよけれる

崖、復帰阻止

崖を横B上がりでやり過ごそうとするベヨは結構多いので、横B多いなと思ったらしっかり引いてとがめられるように意識

持続の長い空Nでの復帰阻止が強い

下から復帰ばかりしているとあっさり狩られてしまうので、相手の動き見て上からの復帰も意識に置いておく

他キャラの対策記事は↓

【スマブラSP】キャラ対策記事まとめ

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:92%

崖端:67%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:104%(上バースト)

ベク変は外

下スマッシュ

地上から:141%(上バースト)

ベク変は外

上強

上強→空後が

90%~110%くらいまでのバーストコンボになっている

上強のベク変は読み合い

DA

中央:195%

崖端:134%

ベク変は内~内下

9HITで検証

中央:172%くらい

崖端:111%

ベク変は内

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空後

中央:%

崖端:%

ベク変は内/外

空上

地上から:(上バースト)

ベク変は内/外

空下

中央:%

崖端:%

ベク変は内/外

必殺技(B技)

ベヨネッタは必殺技から直接の撃墜はありません

下Bのカウンターや上B横Bの運びに気をつけたい

投げバ

前投げ

崖端:146%

ベク変は内

後ろ投げ

崖端:194%

ベク変は内

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