【スマブラSP】対リドリーの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

体のでかさ以外は全て優秀なリドリーの対策記事です

篝火#6のナガレVSザクレイが熱かったので書きました(←のリンクはYoutube動画)

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

リドリーの基本性能

リドリーの性能イメージ

技の単発火力が高いし優秀なバースト技を複数持っているのが強い

空中ジャンプを2回できるのに空中機動もそれなりに速いのも厄介なところ

地上速度も全キャラ中10位とかなり速いし復帰力や重さも申し分ない性能

弱点は体がでかすぎてコンボ耐性が皆無なこと

技対策

特に強い技について書いています

リドリーブレス(NB)

復帰阻止で崖外に吐いてくることが多い

気をつけていても当たってしまう状況はあるので、多少の被弾はしてもいいから事故ってバーストされないことを心がける

崖上がりに合わせてくるNBには早めにジャンプ上がりして後隙に反撃するか、タイミングよくその場か回避上がりして被弾を避ける

グラビングスクラッチ(横B)

崖端で横Bに当たると崖下に引きずり降ろされてそのままバーストされてしまうこともあるため特に注意

空中でも出せるつかみ技なので、リドリーが空中にいるときもなるべくガードで固まらないようにして引き行動から差し返しを意識すると戦いやすいと思う

横Bは後隙が超長いので避けた時はしっかり反撃する

発生は22Fとかなり遅いけど、オンラインでは避けれません(゚∇゚)

リドリーチャージ(上B)

復帰技

復帰時に判定が崖上まで出るので崖上待機するときは少し引き気味を心掛ける

対リドリーの立ち回り

場面ごとに気をつけることを書いています

序盤~中盤

DAの差し込みや空N、下強などの置き技に気をつけながら差し合う

足が速くてリーチが長いので面倒だが、技ひっかければコンボは入れやすいのでダッシュガードとか増やして密着狙っていくと良いと思う(使っているキャラによる)

滞空が多いリドリーには大ジャンプで積極的に技を当てに行く

技の後隙や着地隙は全体的に長いが、リーチの先端をガードした時は反撃できないので注意

終盤

引き横スマ対空の上スマが強いので警戒

背の高いキャラは地上からも当たるので、ガーキャン上スマに当たらないように注意

横スマは80%くらいで中央から撃墜できるのに持続が4Fもある
上スマは後ろ側から発生する

横Bは結構飛ぶけどベク変すれば120-130%くらいまでは耐えるのでやべえときはとりあえずガードでOK

多段ジャンプ滞空で着地タイミングずらして、こちらの技の後隙に空後を狙ってくることもあるので釣られないように注意

NBの崖固めに対しては崖つかまり即ジャンプ上がりとかで対処できることが多い

崖つかまりっぱだと横強や横スマッシュが当たってしまうので気をつける

復帰

空Nの復帰阻止がめちゃくちゃ強いので気をつける

崖外へのNBは当たったときにジャンプつぶされて復帰できないのが最悪なので、相手の動き見て復帰するようにする

復帰阻止

横Bで復帰距離伸ばしてくる場合は横Bの後隙を叩けると〇

下からの復帰に対してはカウンターが有効なので持ってるキャラは使っていく

ひとくちメモ

コンボが入りやすいので、技をひっかけた時は妥協せずに最大をとる意識を持つ

空対空は常に意識

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点相手マリオCPの動きは止まるベク変なしでのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:77%

崖端:51%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:101%(上バースト)

ベク変は外

下スマッシュ

地上から:100 %(上バースト)

ベク変は外

横強

中央:152%

崖端:110%

ベク変は内

上強

地上から:163%(上バースト)

ベク変は外

DA

中央:155%

崖端:107%

ベク変は内

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空後

中央:119%

崖端:89%

ベク変は内

空上

地上から:142%(上バースト)

ベク変は真横ならどっちでもOK

空下

中央:150%

崖端:111%

ベク変は内

必殺技(B技)

横B

中央:115%くらい

ベク変は内

レバガチャ頑張れば抜けれる

投げバ

前投げ

崖端:167%

ベク変は内

後ろ投げ

崖端:164%

ベク変は内

下投げ

地上から:181%(上バースト)

ベク変は外下

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