【スマブラSP】対勇者の対策、立ち回りを解説

勇者は下Bの性能が特殊で苦手って人もいると思います

勇者は強い部分と弱い部分がはっきりしているので対策すればそんなに苦戦しないと思います

対策まとめてみたのでよかったら参考にしてみてください

ちなみに勇者は筆者のメインキャラです(どうでもいい

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

勇者の基本性能

勇者の性能イメージ図

空中移動が遅めなのを除けば割と優秀な方か

下Bのためるを使っている状態のバースト性能はとても高い

技の単発火力は高いが発生の遅い技が多め

また技の後隙が大きい、復帰が運任せになることがある、コンボ火力が高くないなど弱い部分も目立つキャラ

技対策

強い技や厄介な技について書いていきます

・横B

特にライデインが強い

先端ガードした場合反撃はできないが近い位置でガードできれば反撃できるので、ライデイン多用してくる相手にはダッシュガードで距離詰めてガードしてから反撃でOK

空中機動がそれなりにあるキャラならジャンプで様子見してライデイン見えたら後隙に反撃も良い

勇者の横B
ライデインはミェンミェンの腕と同じくらいリーチが長い

・下B(コマンド)

コマンド開かれたらとりあえずガードしておけば大丈夫

余裕があればコマンド確認して飛び道具がなければガード解除して距離詰めるようにするといい

サムスのチャージショットみたいにジャンプキャンセル空前とかできるのでダッシュガードで距離詰めて様子見が無難かなぁと思います

・ためる

ためる状態の時は吹き飛ばしとシールド削り値がすごく上がる

ステージ中央でも100%くらいで横強や空後で撃墜されるし、上投げバーストもできるのでなかなか厄介

物理技をガードすればためる状態は解除されるので、横Bか空中攻撃をガードしてためるを消費させるのがいい

もしバイキルトも重ねがけされた場合は横スマ、上スマ、空下、空後でシールドが割れてしまうのでバイキルトが切れるまで逃げる方がいい(12秒で切れる)

ためる単体でも少しホールドした横スマとかえん斬りでシールドが確定割れするのでそれだけは注意

これがためるだけの状態
こちらはためる+バイキルト キラキラ✧が常時出るのでわかりやすい

・イオナズン

持続が長いので崖上がりに合わせられたり、崖外出した後イオナズンされて詰みみたいな場面をよく見かける

崖の方はタイミングよく崖上がれば当たらないのでしっかりできるようにする

崖外イオナズンも空中その場回避をタイミングよくやれば当たらないので、ぎりぎりまで回避しないように心がける

イオナズンの吸引判定
イオナズンは範囲が広い

・マホカンタ

玉キャラ使っているとマホカンタされるだけで詰みかねない

12秒で切れるので効果切れるまでは逃げ推奨

対勇者の立ち回り

場面ごとに書いていきます

序盤

序盤は置きのライデインやコマンド技を警戒しつつダッシュガードで距離詰める

勇者の技は後隙が大きいので技を振らせて反撃するのが理想

コンボ耐性が重量級並みにないのできっちりコンボ入れて火力を稼ぎたい

勇者は着地も弱いためコンボ火力が低いキャラは浮かせて着地狩りでダメージを稼いでいきたい

中盤

シールドブレイクラリホーから早期撃墜があるため警戒

崖外出されたらたいてい崖上でコマンド開いて待っているが基本はジャンプ上がりすればOK(マダンテがないか見てから上がれるとなお良い)

あとは序盤と一緒でガードしながら距離詰めて戦ってればいいと思う

終盤

ためる状態+NB最大保持みたいな状況を作られると撃墜レースは不利になりがち

ここも序盤中盤と一緒で、ガード多めに立ち回ってメラゾーマやためるを吐かせてできるだけバースト拒否していきたい

ためる上投げでのバーストは寿命だから、その%(中量級で140%前後)くらいまでは生きたいところ

主なバースト技は上強、横強、空前、空後、NB(メラゾーマ)、160%~はライデインや空上もバースト技

崖、復帰阻止

下からの復帰はもろいので自キャラが復帰阻止に行けるキャラならしっかり狩れるように準備しておく

阻止に行けない場合は、勇者は崖つかまるときに頭が出るキャラなので崖つかまりの2F狙いで技を置くようにする

勇者は着地が弱いキャラなのでジャンプ上がりは通しても良いから、その場上がりか回避上がりを狩る準備をしておく

ひとくちメモ

ガード多めに立ち回って後隙に反撃を強くイメージ

コンボ耐性のないキャラなので密着できた時の火力稼ぎ、撃墜コンボは妥協せずきっちり決めていきたい

他キャラの対策記事は↓

【スマブラSP】キャラ対策記事まとめ

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

()内はためる時のバースト%です

地上技

横スマッシュ(通常)

中央:91%(61%)

崖端:60%(36%)

ちなみに会心の一撃だと中央から37%でバースト

ベク変は内

上スマッシュ

地上では当たらない

大ジャンプへの対空で:99%(65%)くらい

ベク変は外

下スマッシュ

前側で検証

中央:128%(94%)

崖端:108%(77%)

ベク変は真下~外下

横のバーストラインが近い時は内下

横強

中央:167%(120%)

崖端:119%(80%)

ベク変は内

上強

地上から:155%(103%)

ベク変は内

DA

中央:112%(76%)

崖端:75%(45%)

ベク変は内

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空前

中央:148%(112%)

崖端:111%(81%)

ベク変は内

空後

中央:128%(96%)

崖端:95%(69%)

ベク変は内

空上

地上から:188%(139%)

ベク変は外

必殺技(B技)

NB

最大ため(メラゾーマ)

中央:79%

崖端:49%

ベク変は内

横B

・ライデイン

中央:154%

崖端:133%

ベク変は真下~外下

横のバーストラインが近い時は内下

・ギガデイン

中央:48%

崖端:28%

ベク変は内

投げバ

上投げ

地上から:191%(132%)

ベク変は外

下B(コマンド)

中央からの撃墜%のみ記載

かえんぎり

89%

ベク変は内下

イオ

135%

ベク変は外下

イオナズン

84%

ベク変は外下

横の撃墜ラインが近い時は真下寄りの内下

ベギラマ

130%

ベク変は内

マダンテ

MP100の時

23%

ベク変は真下~外下

横の撃墜ラインが近い時は真下寄りの内下

メガンテ

52%

ベク変は真下~外下

横の撃墜ラインが近い時は真下寄りの内下

ザキ、ザラキ

祈りましょう

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