【スマブラSP】対クッパの対策、立ち回りを解説

クッパは強い、本当に強い

個人的にはサムスやミェンミェンと並んでオンライン最強キャラの一角だと思っています

対策必須のキャラだと思うので自分の考えまとめてみました

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

クッパの基本性能

クッパの性能レーダーチャート
クッパの基本性能のイメージ

リーチ、火力、バースト力と全て高水準で攻めの性能がまず強い

加えて重さは全キャラ中1位で復帰距離もなかなか長く守備面もそこそこ優秀

走行速度20位、空中速度22位とスピードが速いところも強い

技の後隙が大きいのと体が大きくてコンボへの耐性がないのが弱点か

技対策

特に強い技や面倒な技について書いています

・ひるみにくい体

吹っ飛ばしが弱い攻撃を受けても怯まないクッパの固有能力

クッパに百裂当てても怯ませることができず、横スマッシュなどの大きな反撃をされてしまうので注意

・スピニングシェル(上B)

復帰とガーキャン反撃で使われる

発生6Fととにかく早い

こちらがジャンプしたらガード固めて露骨にガーキャン上B狙ってくるクッパもいるので相手の動きよく見て対処したい

すかしガードや着地フェイントで上Bすかして反撃できると一番良さそう

スピニングシェル
両面対応 ダメージもそこそこ

・クッパブレス(NB)

クッパのNBは密着で当たると40%ぐらい火力を稼がれてしまう

立ち回りでは大ジャンプから、もしくは空ダで出してくることが多いので序盤は気をつける

発生自体は23Fと遅めなので見てからガードもできるっちゃできる

当たってしまったときは外側にスティックガチャガチャしとけば早めに抜けれてダメージを減らせる(筆者は面倒なのでやってないです)

崖外に出された時は素直な下から復帰はNBでダメージ稼がれてしまうので、崖端に立っているクッパに攻撃してガード張らせてから崖つかんだりで何とかしのぎたい

・ダイビングプレス(横B)

クッパのバースト力が全キャラ中トップクラスなのはこの技があるから(だと思う)

発生6Fの空中で出せるつかみ

撃墜帯で横B当たったら外下変更で結構生きれる(中量級なら140%ぐらいでも生き延びれる)

当たるときは当たるのでベク変はしっかりやる

よこB
範囲がそこまで広くないのがせめてもの良心か

・空後

発生9Fの通称空中スマッシュ

見た目の割に発生が速くて見た目通りすごく飛ぶ技

台降りからの最速空後での不意打ちが強いので高%の時は気をつけたい

対クッパの立ち回り

場面ごとに書きます

序盤~中盤

序盤はつかみ、空前、NBあたりを警戒

つかみはコンボの火力が高いため特に注意

横Bよりリーチは長め

クッパは後隙の大きい技が多いので攻めてくるクッパに対してはステップでかわしての差し返しやガーキャン反撃を意識すると戦いやすい

逆に差し返しメインで戦ってるクッパは空中で様子見してくることが多いので、相手の動き見てジャンプが多いなーと思ったらジャンプにリスクつけれるように技を振る

適当に技置いてるときれいに差し返されるので気をつける

攻めるときは浮かせて着地狩り展開を作ることを意識する(空下や下Bの暴れは常に警戒)

終盤

クッパは地上技空中技B技つかみとあらゆる方法でバーストすることが可能なキャラで、バースト勝負になったら基本不利

ガードで固まっても無意味な場面が多いので思い切って強気な行動を増やすという選択肢も持っておきたい

崖NBは絶対に当たってしまう状況もあるので割り切る

横強が崖つかまりに当たるので崖の判断は早めにする

復帰

基本は崖外出されたらNB吐いてくるけど、唐突に崖外まで復帰阻止に来ることもあるので警戒はしておく

復帰阻止で使われる空前は縦の範囲が大きので注意

復帰阻止

ジャンプや回避を消費していて復帰ルートが絞れているときは積極的に行きたい

ただ、上Bに巻き込まれての崖メテオが怖いので無茶な復帰阻止はいかない方が無難

ひとくちメモ

序盤の火力稼ぎで差をつけたり、復帰阻止を頑張ったりで何とかしたい

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:62%

崖端:44%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:105%(上バースト)

ベク変は外

下スマッシュ

中央:93%

崖端:64%

ベク変は内

横強

中央:138%

崖端:101%

ベク変は内

上強

地上から:128%(上バースト)

ベク変は内

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空前

中央:150%

崖端:112%

ベク変は内

空後

中央:97%

崖端:73%

ベク変は内

空上

地上から:126%(上バースト)

ベク変は外

空下

中央:114%

崖端:96%

ベク変は外下

横のバーストラインが近い時は内下

必殺技(B技)

横B

中央:131%

崖端:105%

ベク変は外下

一番下に動画貼ってあるのでよかったら見てってください

地上上B

中央:161%くらい

崖端:148%くらい

ベク変は内下

下B

最初の持ち上げも当てて測定

地上から:95%(上バースト)

ベク変は外

投げバ

前投げ

中央:175%

崖端:129%

ベク変は内

後ろ投げ

中央:180%

崖端:116%

ベク変は内

おまけ:クッパの横Bのベク変について

なんか調べても答えが見つからなかったので自分で検証

ステージ終点、ワンパターン補正なし、ダメージ150%の勇者相手に左から横B当てて検証しました

結論だけ下に書いておきます。

・ステージ中央付近

外下変更よりも少し真下よりでバースト回避(コンパスでいうと南南東)

真下は上バースト、右下は横バーストになりました。

・ステージ左の崖付近

下変更~右下変更でバースト回避(一番耐えれそうなのは右下

・ステージ右の崖付近

どうやってもバースト

クッパの横Bは上側にバーストする技なので内変更だけはしてはいけない

文字だけだとわかりにくいと思うので動画作りました↓

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