【スマブラSP】対Mr.ゲーム&ウォッチの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

スマブラDX(ゲームキューブ)からいる古参のファイター

動きがカクカクしててトリッキーな技が多いので苦手って人も多いはず

筆者も苦手ですが、自分なりの対策まとめてみました

ちなみに略し方がいろいろありますが、筆者はゲッチ派です

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

ゲッチの基本性能

リーチは短めだが武器判定の技が多くて判定が強い

火力稼ぐ能力はトップクラス

撃墜はスマッシュに当たらないように気をつけていれば結構拒否できる

弱点は全キャラ中ワースト3位という体重の軽さと技の発生の遅さ

技対策

特に強い技について書いています

シェフ(NB)

崖外に出されるとこの技が待っている

体の大きいキャラは全然崖上がらせてもらえなくて、いつの間にかダメージがたまっていく

一応5発出したら少し間ができるので隙をついて避けるようにする

後隙もそんなに大きくないので、崖上がることを優先して無理に反撃しようとしなくていい

オイルパニック(下B)

エネルギー系の飛び道具は吸収、物理の飛び道具は反射ができる

エネルギー系の攻撃をゲージ3つ分吸収すると、ためたのを放出してすごい攻撃ができる

放出はガード不可なので、できるだけためさせないようにする

後隙は結構あるのでマリオのファイアーボールみたいな弱い飛び道具を撒いて下B釣って接近するのもあり

ファイア(上B)

ガーキャン上Bの発生が3Fで全キャラ中最速

5-13Fが全身無敵なので反撃も難しい

ゲッチのガードに対して技を振ってもいいことがないので空中からの甘い差し込みはしない方が良い

空下

判定硬すぎ空下

技の判定出ている間も左右に動けるので面倒

着地狩りは空下をいつでも避けられるように身構えながらやるようにすると良い

着地隙は22Fと結構あるので反撃はしっかりする

ちなみに空下の正式名称はドンキーコングJr.っていうらしいです

ドンキーコングJr.(空下)
真下から反撃するのは無理

対ゲッチの立ち回り

場面ごとに分けて書いていきます

序盤、中盤

序盤は空NとつかみDAを警戒

特につかみを通されると、コンボで30~40%くらい稼がれるうえに着地狩りの展開でさらにダメージをもらってしまうので注意

DAは発生早くて密着状態だとめくられるので確認遅れた時は無理に反撃しなくてOK

空中技の置き、DA、つかみは全て引き行動で対処できるのでゲッチがダッシュしてきたらとりあえず引くのが無難

ゲッチはダメージを稼ぐのが上手なキャラなので、序盤~中盤の火力稼ぎは最初から負けるものと割り切っておくと精神的に楽

ゲッチはかなり軽いファイターなのでダメージ負けてても焦らなくて大丈夫

終盤

上スマ下スマ復帰阻止が主なバースト手段

上スマは範囲がかなり広い

ゲッチの各種スマッシュ攻撃をガードした場合は反撃するのがほぼ不可能なので引くのが無難

ただガードしなければ後隙に反撃することはできるので、様子見からタイミングが噛み合ったら前出て攻撃っていうのができたら一番良い

終盤ダッシュで近寄ってきたら、たいてい下スマを狙ってくるのでジャンプや引きステップで避けて反撃していきたい

外に出されたら後ろ向きで飛んできて空後での復帰阻止を狙ってくるので、回避やジャンプは相手の動きをよく見てする

また、下から帰ろうとすると上Bで崖メテオをされることがあるので上から帰るのが安全なことが多いと思う(結局読み合いだけど)

崖、復帰阻止

ゲッチに復帰阻止行っても上Bで返り討ちにあうことが多いので行かなくていいと思う

かなり軽いファイターなので地上で撃墜技通すようにした方がたぶん楽

ゲッチの崖上がりは特に強い行動がない普通にガンバル

ひとくちメモ

ガードに対して空中技で突っ込まないようにする

序盤負けてても撃墜レースに勝てればOk

他キャラの対策記事は↓

【スマブラSP】キャラ対策記事まとめ

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:89%

崖端:63%

ベク変は内下

上スマッシュ

地上から:94%(上バースト)

ベク変は外

下スマッシュ

先端に当たると埋められるので注意

横強

中央:136%

崖端:102%

ベク変は内

下強

中央:128%

崖端:91%

ベク変は内

吹き飛ばしのベクトルが低いので復帰の弱いキャラは内上

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空前

爆発だけ当てて検証

中央:144%

崖端:110%

ベク変は内

空後

最終段のみ当てて検証

中央:187%

崖端:138%

ベク変は内

地上での素当てよりも復帰阻止をされる場面で気をつけたい

空下

地上から:142%

ベク変は真下~外下

必殺技(B技)

横B

ジャッジは運ゲー

9が出たら20%くらいでもバースト

下B

マリオのファイアーボール×3で検証

中央:57%

崖端:41%

ベク変は内

吸収した飛び道具次第で威力が変わる

投げバ

ゲッチに投げバはほぼないようなものです

下投げ

地上から:201%(上バースト)

ベク変は外(ゲッチがいない方)

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