【スマブラSP】ソラのA技、B技の使い方やコンボを解説

2021/10/19に参戦したソラの技やコンボをまとめた記事です

判定を可視化した画像はUltimate Frame Dataから引用しました

地上A技

発生5F

3連コンボの弱

1段目、2段目で止めることもできるのでいろいろな使い道がありそうな技

発生はそこそこだが、範囲も広いし使いやすそう

ソラの弱1
画像は弱1 対空もできるしかなり強そう

DA

発生7F

持続が18Fもある+相手の近くで出すとめくるので非常に使いやすい

横強

発生13F

3連コンボの横強

Cスティックで出すときは倒しっぱなしにすれば3連コンボになる

逆にはじき入力すれば吹っ飛ばしの強い単発攻撃になる

横強はかなり下まで判定があるので崖の2Fにも当たる

上強

発生8F

持続が長くて対空で使いやすい

範囲が広くて持続も長い

下強

発生9F

相手を斜め上に飛ばしながら自分側に引き寄せる

コンボの始動技

横スマッシュ

発生16F

リーチの長い横スマッシュ

先端当てれば反撃なさそうだし結構使いやすい

上スマッシュ

発生11F

横も前側は拾ってくれるのでガーキャンでも使える

画像は上スマの出始め 前範囲はまあまあ広い

下スマッシュ

発生20F

3~6フレームが全身無敵7~10フレームが下半身無敵

ダウンした相手への追撃で使えるかも

空中A技

()内は発生フレームです

空N

発生8F

3連コンボの空N

一段目が1回転するし範囲も広いので、着地の暴れはこの技か空下振る感じになりそう

空前

発生10F

3連コンボの空前

縦横ともに範囲が広めなので空前での復帰阻止はやりやすそう

空後

発生13F

リーチが長くて使いやすい

持続が3Fあるのも良いところ

ソラの空後は判定がでかい

空上

発生10F

発生そこそこで範囲はかなり広い

シンプルに強そう

範囲が広くて使いやすい

空下

発生15F

急降下系の空下

下からの復帰に対しての復帰阻止と着地のごまかしで使えそう

B技

上Bと横Bの性能見る限り復帰は安定しそうです

上B→横Bはできるが横B→上Bはできないので注意

ファイガ(NB)

発生16F

火の玉を飛ばす

連続で打てるのでけん制で使える

着地タイミングをごまかすときにも使える

サンダガ(NB)

発生30F

目の前に雷が3本落ちる

抜けが多くて思ってたよりも弱そうかも

ブリザガ(NB)

発生15F

相手を凍らせる

少し当たれば凍るので結構使いやすい

ソニックレイブ(横B)

発生17F

初めて見た時は復帰以外で使い道なさそうだなぁと思っていたが、地上の差し合いや着地のごまかしでも使えるのでうまく使えたら強そうです

エリアルスイープ(上B)

発生9F

ガーキャン行動はこの技が一番発生早い

画像は9F目の当たり判定 1段目は範囲が広い

カウンター(下B)

発生8F

ダメージは1.4倍くらい

下の画像の通りで後ろからの攻撃には発動しないので注意

勇者のアストロンやバンカズのワンダーウィングみたいな無敵技にも対抗できる

後ろからの攻撃には発動しない

コンボ

マリオを相手にした場合の確定コンボを書いてあります

ベク変なしの確定コンボです

確定するコンボは他にもありますが、実用性がありそうなものだけ書いてあります

下強始動

当たった敵をソラの方に引き寄せるとても優秀な下強

リーチも長いし使いやすい

下強→上強→(空上)(0~70%)

相手を浮かせたい時はこのコンボ

下強→弱(0~70%)

横に飛ばしたい時は弱でOK

下強→空上(40~155%くらい)

125%~で撃墜コンボになる

下強→上スマ(100~115%くらい)

空上で撃墜できない微妙なダメージの時は上スマを狙うのもあり

急降下空N始動

1段目、もしくは2段目を当てながら急降下するといろいろつながります

急降下空前からもつながりますが、空Nの方が確定させやすいです

急降下空N→上強(0%~)

0%で当てると空上まで確定

一番簡単なのはこれ

急降下空N→横スマッシュ(0%~)

終点中央から100%くらいで撃墜できるコンボ

急降下空N(裏当て)→上スマッシュ(0%~)

急降下しながら上画像の位置で空Nを当てると相手が真上に浮いて上スマが確定する

100%くらいから撃墜も可能

急降下空N→弱、横強、空前、空後、空上、上B(0%~)

いろいろつながります

空後始動

空後→DA、つかみ(0~25%)

着地際に空後当てるとそのままDAやつかみが確定する

空上始動

降り空上からもいろいろつながります

空上→(上強)→空上(0~60%)

着地際に当てるとそのまま空上が確定

~25%くらいまでは、上強挟むとダメージが伸びる

空上→空前or空後(0~60%)

相手を崖外に出したい時は空前か空後でOK

投げ始動

つかみの発生は7F

下投げ→空N(0%~)

安定コンボ

下投げ→空前(25~115%くらい)

中%の時はこれを狙っていくのがよさそう

崖端ならワンチャン撃墜もできる

下投げ→空上(40~120%)

120%に近い時は撃墜コンボ

下投げ→弱(0~15%くらい)

外変更されると当たらなそうなので使い道ないと思います

後投げ

コンボじゃないですが、崖端でつかむと120%くらいでバーストできる

投げバがあるのはありがたいですね

上投げ

182%~で上投げ撃墜可能

最後の手段って感じですかね

おまけ:ツイッターにあった即死コンボ

見つけ次第貼っていきますm(_ _”m)

確定帯狭そうですが完走できたら気持ちよさそう
これは結構実用性ありそうに見えるがどうなんでしょ?
空NAループ 大会で決まったら盛り上がりそうですね

更新履歴

2021/10/20追記

発生フレームを修正しました

コンボの項に始動技ごとのコンボを追記しました

ページの一番下にツイッターで見つけた即死コンボ動画を貼りました

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