【スマブラSP】対キングクルールの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

キングクルールはお腹アーマーやNB(大砲)や横B(王冠)など特殊な技が多く、何も知らずに戦うと返り討ちにされてしまいがちです

キンクルに困る人結構多いと思うのでこの記事が少しでも参考になればと思います

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

キンクルの基本性能

キンクルの基本性能
キンクルの基本性能イメージ図

地上空中ともに移動が遅くて体もでかいのでコンボキャラは戦いやすい

体重が全キャラ中2位で復帰距離も長いので復帰阻止に行けないキャラはなかなかキツイ

着地狩りがやりづらいキャラ、コンボ火力が伸びづらいキャラも苦戦しそう(ちなみに筆者は勇者を使っていますがキンクルは苦手です)

序盤の火力稼ぎで差をつけて逃げ切るか、復帰阻止で早期バーストを狙いたい

技対策

強い技や厄介な技の対策を書いています

・パイレーツキャノン(NB)

大砲の玉自体は弾速遅くて直線的なのでガードしてさっさと無効化するかジャンプやしゃがみで避ければいい

問題なのは玉出した後の吸い込み

崖つかまりの時にこれやられると結構厄介

NB吸い込しながらタイミング良く台降りするとその場、回避、ジャンプ上がりと全ての崖上がり択をつぶせるというなかなか強い行動

ただ吸い込みの持続は最大120F(2秒)なので崖つかまりっぱでやり過ごせば問題なし

攻撃上がり届くならそれでもOK

回避上がりは回避しきれず巻き込まれることがあるのであまりおすすめしない

・クラウンスロー(横B)

王冠の移動が往復で弾速もそれなりに速い

それに加えて横B中のキンクル本体には12%までの攻撃を受けても怯まないヘビーアーマーがついているので適当な空中攻撃を入れても返り討ちにあってしまう

一番簡単な対処法は

横B見えたらジャンプで接近してキンクルをつかんで、戻ってくる王冠に投げの無敵を合わせればOK

アーマー貫通できる技を持っているキャラならそのまま殴るのも良い

・空N

コンボの始動技になったり、アーマー活かして暴れや差し込みに使ってくる

特に気をつけたいのが復帰の場面

キンクルの空Nは持続が23Fもありこの技で復帰阻止に来るキンクルが多い

復帰の択を散らしてタイミングずらしたりしてガンバル

キンクルより先にステージに戻れば復帰阻止の展開にできるので反撃の意識も忘れずに

キンクルの空N
持続と範囲とアーマーが優秀

対キンクルの立ち回り

場面ごとに書いていきます

序盤、中盤

DA、空N、つかみ、横Bを警戒しながら戦う

ダッシュつかみが良く伸びるので特に気をつけたい

キンクル側の立ち回りは

王冠投げ→(大砲)→DAやつかみで差し込み

が一つのテンプレ

ある程度機動力のあるキャラなら横Bにリスクつけれるので、ジャンプで様子見して王冠投げが見えたら前出てつかみなどで反撃

キンクルの技、特に空中技は後隙と着地隙が大きいので引き行動でかわしての差し返しやガーキャン反撃を意識して戦うといいと思う

着地が弱いキャラなので浮かせて着地狩りで火力稼げると楽(空N暴れには注意

終盤

キンクルはDA、空中技、強攻撃、下投げ、後ろ投げとバースト手段が豊富

特にDAは発生7F、本当て部分の持続が5Fもある非常に強力な技なので警戒

択が多くて拒否しきるのは難しいができる限りガンバル

上Bの復帰距離が長くて重さもあるのでまともにやり合うとバーストまでが大変だが、

上Bは復帰ルートが直線的で狩りやすいので復帰阻止に行けるキャラは積極的に行く

崖はアーマー活かした横Bあがりや空Nあがりがあることを意識

崖際で後ろ向きでつかまれると100%ぐらいでも後ろ投げでバーストされてしまうので、その場上がり→つかみみたいな太い択も一応警戒

復帰

キンクルは上Bの復帰距離がかなり長いのでけっこう深いところまで復帰阻止にやってくる

崖つかまりにあたる空下も厄介なので、上から帰れるキャラは上から帰る方が無難

ver13へのアプデで崖上から急降下空前ができるようになったので一応警戒

復帰阻止

キンクルの復帰は弱いが上からたたくのは難しいので、崖外に出せたら上Bに合わせて横から攻撃を当てるっていうのを何度か繰り返して撃墜まで持っていきたい

ひとくちメモ

序盤の火力稼ぎで差をつけるか、復帰阻止でぼったくって勝ち切りたい

キンクルはよく弱い弱いと言われているが、全然強いキャラ(私が遊んでいるオンライン環境では特に)だとおもうのでしっかり対策して勝率上げていきたい

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:76%

崖端:52%

ベク変は内

上スマッシュ

対空:94%くらい(上バースト)

地上では本当てしない

ベク変は外

下スマッシュ

中央:80%

崖端:50%

ベク変は内

横強

中央:130%

崖端:89%

ベク変は内

上強

13.0.0へのアプデで強化されました

中央:160%→148%

崖端:116%→109%

ベク変は内

高%の時は内変更すると上バーストになってしまうので内下

DA

中央:140%

崖端:89%

ベク変は内

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空N

中央:190%

崖端:142%

ベク変は内

空前

中央:137%

崖端:102%

ベク変は内

空後

中央:95%

崖端:68%

ベク変は内

空上

対空:110%(上バースト)

地上ではあたらない

ベク変は外

空下

82%~160%くらいまで

空下(メテオ)→上スマor空上で確定バースト

空下のベク変は外にしとくのが無難

調べてみたら確定帯広すぎて驚きましたw

必殺技(B技)

NB

・弾を当てた場合

地上から:164%(上バースト)

ベク変は外下

・吸い込みの場合

中央:144%

崖端:98%

ベク変は内

投げバ

後ろ投げ

中央:165%

崖端:103%

ベク変は内

下投げ

レバガチャ頑張りましょう

上投げ

13.0.0へのアプデで強化されました

地上から:176%→157%(上バースト)

ベク変は真横にスティックを倒せば左右どちらでもOK

吹っ飛ばし上がりすぎぃぃぃ!!!

おまけ

キンクル対策の参考になりそうな動画があったので貼っておきます

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