【スマブラSP】対ルイージの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

ルイージは守備力とリーチを捨てて火力とバースト力に全振りしたようなファイターです

使いこなす難易度は高いが使う人が使えばすごく強いキャラって印象

自分なりの対策をまとめてみましたのでよかったら参考にしていってください

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

ルイージの基本性能

ルイージの性能イメージ図

一度触られたら0%からバーストまである近接戦の性能は全キャラトップクラス

地上速度は平均程度だが空中の横移動速度は全キャラ中ワースト2位

また復帰に関しても復帰技の性能(特に横B)があまりよくなくて脆い面が目立つ

強い部分と弱い部分が両極端なファイター

技対策

特に強い技について書いています

・つかみ

ルイージはつかみのリターンがとても高いので擦ってくる人が多い

唐突なダッシュつかみや着地狩りつかみには特に注意

ルイージのつかみは%ごとに気をつけることがあるのでそれぞれ記載していきます

ルイージのつかみ
リーチはそれなりに長い

・0~10%あたり

即死があるのでつかみに当たること自体を警戒

つかみ以外の攻撃を適当にもらって0%じゃなくなってから戦いだしてもいいと個人的には思っています

台のあるステージなら台の上でピョンピョンしてれば大体大丈夫(たぶん)

もしつかまれた場合は左スティックを右か左にガチャガチャして何とか抜ける努力をする

10~70%あたり

この%帯でもつかまれたら痛いコンボが待っているので当たらない方がいいが、そこまで警戒する必要はない

・70~100%あたり

上Bが噛み合うと撃墜されてしまうので序盤同様つかみを警戒したい

上B合わせはルイージ側もリスクが高いためあまりやってこない

自分が試合を優勢に進めている時はこの択で壊しに来ることがあるので気をつける

・100~120%あたり

下投げ→下Bが無ベク変と内ベク変で確定する

外変更で当たらないキャラもいるのでスティック外側に倒して対応

120%~

崖端だと後ろ投げでバーストされるので普通に警戒

・DA

4F目から25Fまでで5HITの技なので実質持続が21Fととても長い

崖端だと120%くらいでバーストあるので警戒

全段ガードしきった場合硬直差は17Fある

DAを多用してくるルイージも多いので、自キャラの最大反撃は確認しておくと良い

・ルイージサイクロン(下B)

下Bはベク変を気をつけたい

自キャラがルイージより右にいる場合はスティックを右に、左にいる場合は左に倒すことでバースト%を10~15%ぐらい緩和できる

ただ間違ったベク変をしてしまうと、吹っ飛びが増してしまう

確認が難しいって人はスティックを真下に倒すことで少しだけ緩和できるので、迷ったら真下に倒しておくのが無難

ルイージ下Bの無敵
空中下Bは1-7まで全身無敵がつく 適当な暴れは通らない

・スーパージャンプパンチ(上B)

出始めの1フレームだけ本あたり

DAや空中攻撃を密着でガードされると反撃でこれが飛んでくる

地上で60%くらいから撃墜あるので、密着状態で隙のある技を振らないように注意

対ルイージの立ち回り

場面ごとに書いてます

序盤

0%即死は当たりたくないので序盤はガードボタンから手を放して立ち回る方が安全

攻撃が間に合うか微妙なときは無理に行かずに様子見する方が良い

中盤

相手がつかみ即死を諦めたら、置きの空前やDAに注意しながら差し合う

かなりリーチが短いキャラなので技の先端押し付けてとにかく密着拒否

ルイージは着地がとても弱いので攻めるときは浮かせて着地狩りで火力を稼ぎたい

着地狩りの際は下Bの暴れを警戒

終盤

バースト技はガーキャン上Bや上スマ、崖奪い空後、横スマ下スマあたりを警戒

下投げ→下Bで中量級のキャラは90%くらいから撃墜あるので注意

崖、復帰阻止

崖は着地が弱いキャラなのでジャンプ上がりは通していい(そのまま着地狩りに移行できるため)

その場か回避上がりのどちらかをしっかり狩れるように準備しておく

復帰阻止に関しては深く潜れるキャラなら行った方がいい

少し小突けば返ってこれないので当てやすい技を確実に当てる感じで

復帰で使われる横Bは判定が小さくて移動速度も遅いため狩りやすい

ひとくちメモ

つかまれたらやばいので、なるべく距離置いて戦う

相手の攻撃はガードするのではなく避けるイメージで戦う

シールドはなるべく使わない

他キャラの対策記事は↓

【スマブラSP】キャラ対策記事まとめ

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:92%

崖端:70%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:110%(上バースト)

ベク変は内下

下スマッシュ

前側だけ検証

中央:143%

崖端:108%

ベク変は真下~外下

横のバーストラインが近い時は内下

横強

崖端:156%

ベク変は内

DA

中央:190%くらい

崖端:120%くらい

ベク変は内

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空N

空N(持続当て)→上Bor下B

78%~145%くらいまで確定撃墜

ベク変は読み合い

空N持続当てには気をつけましょう

空後

中央:130%

崖端:101%

ベク変は内

必殺技(B技)

上B

地上から:52%(上バースト)

ベク変は外

下B

全段当てて検証

地上から:136%(上バースト)

ベク変は最終HIT時の自キャラの位置で決まる

ルイージより右にいれば右下に、左にいれば左下にスティックを倒す

間違えて反対にスティックを倒してしまうと撃墜%が大幅に下がってしまうので注意

判断が難しい場合は真下にスティックを入力すると緩和できる量は下がるが両対応できる

この場合は左に倒す

投げバ

後ろ投げ

中央:177%

崖端:105%

ベク変は内

下投げ

即死されないように頑張りましょう

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