ホムラ単で簡単にVIPまで行く方法を解説!【スマブラSP】

とりあえずVIPまで上げておきたいって人向けです。タイトル通りでこの記事ではホムラ単での最速VIPの方法を解説していきます。

一応筆者は初日にホム単VIPを達成しています。

ホムラはヒカリと比べると簡単な強キャラという感じで、すんなりVIPまで行けました。

みんなもこの記事読んでレッツホム単VIP!

ホムラのコンボ記事もあるので見てってください!↓

ホムラの確定コンボ一覧(gif有り)+おまけ 【スマブラSP】

初日にVIPいけました!このカラーが一番好き

ステージ、キーコン

ステージ:終点or小戦場

ホムラの立ち回りで多用するブレイズエンド(横B)が真横に判定が伸びる技なので終点の方がダメージは稼ぎやすそう。

一方でホムラは上方向に強い攻撃をいくつも持っているので上のバーストラインが低い小戦場を使うのもあり。

何回か使ってみて自分にあってそうな方を使うのがいいと思います。

キーコン

・Cスティック:強攻撃

・はじいてジャンプ:OFF

・はじき入力:ふつうor出にくい

・同時押しスマッシュ:どちらでも可

ホムラの強攻撃は威力、範囲ともに優秀でスマッシュよりも多用するのでCステは強攻撃で。

はじき入力は操作に自信があれば出にくいでOK。

出にくいだとガーキャン上Bやスマッシュがうまく出せないという方はふつうにしとく方がいいです。

A技の使いどころ

よく使う技は赤くしてあります。かっこ内の数字は発生フレームです。

フレームデータは@AppleMarimo氏がツイッターにアップしていたものから引用しています。ありがてぇ

画像はUitimate Frame Dataから切り抜いています

地上技

(3F)

火力が高くて発生もかなり速い優秀な弱

相手に密着された時の暴れと空下→弱の低%限定コンボで使う

・DA(17F)

吹っ飛びと横のリーチが強いがさすがに発生が遅いし後隙も長い

ガードさせても相手キャラによっては横スマが反確で返ってくるので使用頻度は少ない

横強(12F)

横強の割には発生遅いが範囲と威力は強烈

ガードされても密着状態じゃなければほぼほぼ反確はないので振り得な技

高パーセントの相手を崖まで追い詰めたら横強当てることに全集中!

下強(9F)

コンボの始動技

低パーセントのうちは上強や各種空中攻撃につながる

高パーセント時に当てるとかなり相手が浮くのでそのまま着地狩り→撃墜みたいな流れになりやすい

地上では弱の次に発生が速い技なので対地の差し合い、特にDA多用してくるゲッコウガやフォックス相手にはこの技で何とかしたい

上強(11F)

着地狩りの要の技で範囲が超広い

空中で下方向に強い技がない相手には真下に入り込んでこの技振ってるだけで一生お手玉できる

後ろ側にも判定があるのでめくり判断が難しいときはこれ振るのもあり。

横スマ(20F)

崖際ならホールドしなくても中量級のキャラが40~50%ぐらいで撃墜できる

発生遅いし後隙も長いので気軽に振れる技ではないが、崖上がりや相手の回避読んで当てれるとめっちゃ気持ちいい

ストック先行された時の壊し択として頭に入れておきたい

上スマ(15F)

範囲はホムラ4人分くらいと激広で持続も長い。重量級が100%ちょいで撃墜可能と吹っ飛ばし力も全キャラ中上位の性能。間違いなく最強クラスの上スマ

使い道は着地狩り展開から撃墜狙ったり相手の空中からの差し込みに置いといたりといったところ。撃墜シーンではこの技に頼ることが多い。後隙はとても長いので自分が高%時は振らない方が無難。

ホムラ上スマ
範囲、持続、撃墜力と全てを兼ね備えた上スマ

下スマ(12F)

左右同時に判定の出るタイプの下スマ。発生がかなり速く吹っ飛ばしもそれなりに強い。相手の地上上Bの着地に置いたり、着地狩りの展開時はジャンプで相手の回避を誘ってから撃つと当たりやすい。

ホムラ下スマ
上スマ同様撃墜シーンではお世話になる

空中技

空N(11F)

攻撃範囲が優秀

使いどころは空中、着地の暴れや差し込み差し返し

そこそこ飛ぶので高%なら撃墜技にもなる

空N
ヒカリは多段ヒットだがホムラは単発高火力

空前(11F)

発生遅めだが範囲と吹っ飛ばしが優秀で相手の差し込みに対しての置きで早めに振っとくと当たりやすい

復帰阻止はこの技でやる

ホムラの空前
横も長いが縦も広いので復帰阻止で使いやすい

空後(16F)

何故か上方向にめっちゃ飛ぶタイプの空後

高い位置で当てれば早期撃墜も可能

下から切り上げるタイプの技なので崖のジャンプ上がりに合わせやすい

空下(17F)

発生は遅いがメテオスマッシュになる範囲がかなり広い

80%前後で地上の相手に当てると、上スマが確定してバースト可能

ホムラは空下と横B振ってれば勝てると言われるぐらい強い技

空下
出始め~真下あたりまでは全部メテオ判定

空上(13F)

とにかく上方向への範囲が優秀で吹き飛ばしもなかなか強い

着地狩りでよく使う

B技の使いどころ

フレーム見たい方はこちら参照

NB(フレイムノヴァ)

フルでためるとシールドブレイクが狙える

後隙も意外と少なくてガードさせると反撃されることはほぼない

崖上がりの回避かその場上がりに合わせる感じで置くと強い

横B(ブレイズエンド)

ホムラのメイン火力技

全段当たると20%以上の高火力が出せてガードされてもほぼノーリスクと完全に振り得な技

崖つかまろうとしてる相手に当てると一生崖外に追い出せたりする

積極的に振りまくれ!

上B(プロミネンスリボルト

復帰技&撃墜技

DAや横スマみたいな後隙長い技を密着ガードできた時はガーキャンで使える

復帰技としてはかなり弱め

少し小突かれただけで返れなくなるので崖外に出されない意識が大事

下B(ブレイドスイッチ)

ホムラ単なので永久封印

横の復帰距離はヒカリの方が長いので復帰時だけ変えるのもあり

立ち回り

カッコ内の%は目安です

序盤(~50%あたり)

下強→空中攻撃(空前が一番当てやすいと思う)

下投げ→上B(0%付近限定だが35%ぐらい稼げる)

序盤は横B主体で立ち回る

ジャンプで引きながら打つと当たりやすい

特に飛び道具のない鈍足キャラは横Bされるだけでつらいので積極的に振る

横B振っていれば相手はジャンプで近寄ってくるかガードを固めてくるのでそれに対応する(突っ込んでくるだけの人には横B振り続けるだけでOK)

相手が横B嫌がってジャンプを多用するようになったら空前で迎撃するか上強、空上あたりで対空する

相手が横B嫌ってガードを多用するようになったら鈍足ホムラでもつかみを通しやすくなるので下投げから着地狩り展開にして火力を稼げるとおいしい

つかみ
ホムラはつかみのリーチがかなり長い

横Bかわされて接近されたらガードやジャンプや回避を使って逃げるしかないのでガンバル

ホムラは相手に密着されると弱暴れぐらいしかやることがないのでおとなしく距離取る感じで立ち回る

中盤(~100%あたり)

主なコンボ

空下→上スマ(80%前後で撃墜可能)

序盤と一緒で横B主体

80%前後までたまったら空下を引きながら振って空下上スマのコンボで撃墜狙っていきたい

相手を崖外に出せたら復帰阻止の準備を忘れずに

復帰が弱い相手なら崖下まで行って空前で復帰阻止での早期撃墜をを試みる

縦の復帰距離は結構長いので深くまで潜っても意外と帰ってこれる

復帰が強いキャラが相手なら崖つかまりに空下合わせを狙うか、その場か回避読んでのNB置きか、ジャンプ上がり読みの空後置きとか、全部強いので相手の癖見て選べると良い

ストック先行されているなら横スマぶっぱで早期撃墜狙いもあり

終盤(100%~)

撃墜は崖際では横強、相手のDAや横スマガードできたらガーキャン上B、対空の空N、空上、上強、上スマあたりで狙っていく

ここまでダメージ溜まると空下→上スマはつながらないので空下→空上で撃墜狙う

復帰阻止は中盤同様行けそうなら行く

お互い高%の時は相手の技の後隙に技振るイメージで戦うといいと思う

羽村は撃墜能力がかなり高いキャラなので冷静に立ち回ってきっちり最後まで決めきりたい

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