攻めの性能は全キャラ中1位!?・・・かもしれないロイの対策記事です
特殊な仕様などもなく単純に強いキャラなので薄味な対策記事になってしまいそうです(ごめんなさい)
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
ロイの基本性能
攻めの性能は言うまでもなくやばい
特に撃墜面に関してはピカ一な性能
かといって弱点があるかというとそんなこともなく高い水準でバランスの良いキャラ性能をしている
しいて弱点を上げるなら落下速度が速い+復帰技の上昇距離が短いので復帰で事故りやすいところ
技対策
特に強い技について書いています
マーベラスコンビネーション(横B)
めっちゃ飛ぶ発生9Fのバカ技
崖端で食らうと70%くらいで撃墜される
横Bは2段目や3段目で止められるのが本来厄介なところだが、オンラインではB連打して4段目まで出す人がかなり多いのでガードした時は最後までガードしてから反撃を意識
避けれた時も50F(1秒弱)くらい後隙あるのでしっかり反撃する
ブレイザー(上B)
発生9Fだけど4F-10Fはスーパーアーマーがつく
地上では主にガーキャン反撃で使ってくる
ガードされた時に暴れでごまかそうとするとスーパーアーマーがかみ合って上Bくらっちゃうので暴れはほどほどに
下強
発生7Fの下強
下強に当たって受け身展開から横スマホールドくらってバースト・・・っていうのはみんな経験があると思う
下強でダウンする%帯では下強警戒
ガードした時は硬直差が3Fしかないので反撃はできないものと考える
ダウン展開は運ゲーなので下強当たったときに読みを通されてバーストされるのはしゃーない
一応下強を上にベク変することでダウン展開を作らないという手もあるが、発生の速い下強に対して上ベク変をするというのは現実的じゃない
対ロイの立ち回り
場面ごとに気をつけることを書いています
序盤~中盤
空Nや空前に引っかかると火力稼がれるので注意
空Nは昇りで前進しながら撃ってくる人が多いので引いてかわして着地に差し返しできれば理想
ガーキャン強いキャラならダッシュガードで距離詰めてガーキャン反撃もOK
中盤60%くらいでも下強のダウン展開→横スマでバースト狙ってくるので注意
下強はこちらのダッシュに対しての置き技として使ってくるので気をつける
終盤
バースト帯でよく振られる弱は隙がなさそうに見えるがガードした後につかみが間に合うくらいは後隙あるのでしっかりやる
崖近くだと80%くらいで平気でバーストしてくるのでなるべくステージ中央付近で戦うようにする
全身バースト力みたいなキャラだが幸い投げバはないのでガード増やしてバースト拒否していく
崖
崖上がりに横Bや弱がかみ合うと70%くらいでも撃墜してくるが、これを確実に回避する方法はないので崖上がりは祈りましょう
弱を崖端で擦ってるロイには回避上がりが通りやすい印象
崖つかまった時点ですごい不利を背負うので、崖をスキップできる復帰択があるキャラは積極的に狙うようにした方がいいと思う
復帰
ロイは崖上に待機していることの方が多いので普通に復帰していい
崖降り空前だけ警戒
復帰阻止
復帰ルートが絞れている時(遠くまで飛ばせた時)は上Bの発生前になんか当てて復帰阻止したい
カウンターを復帰ルートに置くのも有効なので狙っていく
下からの復帰に対しては崖上待機する方が無難
ひとくちメモ
崖に逃げてしまうとつらいのでステージ中央にかじりついて戦うようにする
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、CPの動きは止まる、ベク変なしでのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:82%
崖端:55%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:110%(上バースト)
ベク変は真横ならどっちでもOK
下スマッシュ
前側で検証
中央:137%
崖端:82%
ベク変は内下
横強
中央:121%
崖端:91%
ベク変は内
上強
地上から:127%(上バースト)
ベク変は内(ロイがいる方)
DA
中央:140%
崖端:98%
ベク変は内下
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空N
2段目だけ当てて検証
中央:174%
崖端:132%
ベク変は内下
空前
中央:164%
崖端:118%
ベク変は内
空後
中央:119%
崖端:88%
ベク変は内
空上
地上から:159%(上バースト)
ベク変は外(ロイがいない方)
空下
地上から:133%
ベク変は外
必殺技(B技)
NB
最大ためで検証
中央:0%
ベク変はしても無意味!
横B
中央:100%くらい
崖端:60%くらい
ベク変は内
上B
地上から:124%(上バースト)
ベク変は外下
投げバ
上投げ
地上から:184%(上バースト)
ベク変は内
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