【スマブラSP】対スティーブの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

個性が強すぎるファイタースティーブ/アレックスの対策記事です

ステージ端で掘り掘りしながらガン待ちされるとイライラしがちですが対策して勝率上げていきましょう

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

スティーブの基本性能

スティーブの性能イメージ図

火力、バースト力がめちゃくちゃ優秀

通常技はリーチが短いものが多い

スティーブのやばいところは技の性能なので↓で詳しく書いていきます

技対策

特に強い技について書いています

上強

スティーブのやべえ技その①

歩きながら出せる技なのにガード硬直差が木で3F、金やダイヤだと1Fしかないのでガードしたら不利になってしまうとかいうとんでもない技

下側には判定なくて前側のリーチもそこまで長くないので、上強ブンブン丸に対してはリーチの長い技で反撃できたら良い

なんも考えずに上強こすってるスティーブには飛び道具がめちゃくちゃ有効

下強で差し返せるキャラ(カービィ、ジョーカー、クラウドとか)なら狙うのもあり

画像は上強の終わり際 この判定を押し付けながら向かってくるからやばい

空下

スティーブのやべえ技その②

地上から90%くらいで撃墜してくるバカ

LF込みでシールドが大きく削られて最悪ガードが割れてしまうこともあるのでガードはしない方がいい

スティーブは空下で生成した金床からいつでも降りることができるし判定強いしでめんどくさいので、無理に空下にリスクつけに行かなくていい

避けることができれば鉄を消費ささたぶんアドって考えでOK

避けるのに慣れたらその後の着地狩り展開を意識するようにする

基本的には金床から降りて空前or空後がテンプレ行動になってるスティーブが多いので相手に癖がありそうならしっかり見ていく

トロッコ(横B)

スティーブのやべえ技その③

ダメージも撃墜力も高いし、レッドストーンがあるときは突進のスピードが半端ないのでオンラインでは見てから避けるっていうのも難しい

またスティーブが降りた後の空のトロッコに当たるとトロッコに拘束されて追撃を受けることになる

トロッコからはいつでも降りることができてそのまま空中攻撃を出すことができるのでガードからの読み合いは絶対にしない方がいい

トロッコは空下同様ガードしないで避けるようにする方がいい

判定の強い空中攻撃を持っているキャラはトロッコを壊しながらスティーブに攻撃できるので狙うのもあり

対スティーブの立ち回り

場面ごとに気をつけることを書いています

序盤~中盤

オンラインで出くわすほとんどのスティーブはNBで壁を作って採掘しながらガン待ちしてくる

これに対して無理やり上から攻めようとすると上方向に判定の強い上スマッシュや上強で迎撃されてしまうので良くない

まずは隙の少ない技で壁を壊してから技をあてに行くようにするといい

中距離の差し合いはこちらのダッシュに刺さるDAつかみ、突然歩きながら出してくる上強を注意

真上からの差し込みは上強にやられてしまうので斜め上から差し込む感じがいいと思う

弱は武器判定でコンボの始動技にもなる強い技

つかみ上強は当たると30%~60%くらいは持っていかれるので注意

鉄素材がなくて空下を出せないときのスティーブは着地が弱いので、相手の素材スタックを確認して強気に着地狩りとかできるようになると良い

終盤

スティーブの横スマッシュトロッコ空下は撃墜力がめちゃくちゃ高いわりにスティーブ側にあまりリスクがない

これらの技に反撃しようとしてもほんの少しの操作ミス、判断ミスで撃墜されてしまうので慣れるまではよけることに意識をいて、反撃は確信があるときだけでいい

上スマは持続が長くて吹っ飛ばしも強力だが後隙が大きいのでしっかり反撃を意識

空後は当てに来るというよりは置き技として使ってくるので空後の範囲に不用意に飛び込まないように気をつける

空後はリーチと範囲が結構広いので気をつける

160%くらいまでは投げバはないのでトロッコに乗せられないように気をつけながらガード増やして立ち回るといい

下の方に書いてあるバースト技とベク変の項を見てもらえればわかるんですが、強い武器と弱い武器では撃墜帯が50%くらい変わるので相手の武器が何なのかは常に意識できるようにした方がいい

ブロックを縦に並べて上から空下を落とすっていうのがスティーブの常套手段だが、冷静に一旦崖外側にジャンプしてブロックを飛び越えてステージ中央に戻るようにすればたぶん大丈夫

その場上がりからガードしてしまうとシールド割られることもあるのであまり良くない

下BのTNTを使ったよくわからんセットアップがたくさんあるが、よっぽど上位まで行かないと実戦でそのセットアップを使ってくるスティーブとは当たらないので気にしなくていいと思います

復帰

ブロック置いて崖つかまりを阻害してくるので復帰ルートの判断は早めにする

崖下に向かって空下や下強落としてくることもあるのでその辺もよく見て復帰する

復帰阻止

参戦したばかりの頃は復帰弱いと言われてたがこいつ復帰も強くね?っていうのが現在の筆者の感想

スティーブは崖上がりが(たぶん)強くないので無理に復帰阻止に行かず崖上待機でOK

もちろん相手にジャンプがなくて復帰ルートを絞りやすい時は積極的に行く

ひとくちメモ

まじめに勝とうと思うととにかく時間がかかるということは意識しておく

できればストック先行してスティーブ側が攻めてこざるを得ないような試合展開にしたい

慣れてきたら空下やトロッコにもリスクづけできるように技を振っていきたい

空下トロッコにリスク付けができなくても、避けることができれば素材を消費させただけ有利と考えて焦らないようにする

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点相手マリオCPの動きは止まるベク変なしでのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

武器の種類が多すぎて面倒なので中央からのバースト%のみ記載します

地上技

横スマッシュ

中央:132%

中央:118%

中央:107%

中央:106%

ダイヤ

中央:85%

ベク変は内下

上スマッシュ

地上から:103%(上バースト)

ベク変は外

下スマッシュ

中央:145%

ベク変は内上

DA

中央:222%

中央:203%

中央:187%

中央:189%

ダイヤ

中央:165%

ベク変は内下

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空前

中央:176%

中央:160%

中央:146%

中央:145%

ダイヤ

中央:129%

べク変は内

空後

中央:138%

中央:125%

中央:113%

中央:113%

ダイヤ

中央:99%

べク変は内

空下

地上から:88%

ベク変は外

必殺技(B技)

横B

中央:97%

崖端:66%

ベク変は内~内下

下B

地上から:71%

ベク変は外

投げバ

前投げ

崖端:145%

ベク変は内上

上投げ

地上から:163%(上バースト)

ベク変は外

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